「事例に基づく労務問題のリスクを軽減する重要でちょっとしたポイント」 講師:弁護士 岡正俊

2023年10月25日(水)13時30分から15時00分(Zoom入室13時00分~)
主催:杜若経営法律事務所
講師:弁護士 岡正俊
参加費:無料
 
「事例に基づく労務問題のリスクを軽減する重要でちょっとしたポイント」
~問題社員に対する退職勧奨やハラスメント・メンタル対応、配置転換等、様々な労務問題について具体的事例をもとに紛争化リスク、敗訴リスクを軽減するための重要だけれどもちょっとしたポイントを解説~
 
【ご参加URL】
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_u9_UMa9RRTGaVD-IaojOlg
令和5年10月25日(水)13時頃からログイン可能となります。ご登録後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。
 
【概要】
使用者は日々様々な労務問題に直面するリスクに晒されています。労働者は様々なネット記事等を参考にして使用者に問題を投げかけてきます。使用者も同様にネット記事等を参考にすることはできますが、教科書的な対応では限界があります。労働問題にも様々なケースがあり、一筋縄ではいかないですが、ちょっとしたところを意識することによって訴訟に発展するリスクを軽減したり、訴訟になった場合に敗訴するリスクを軽減することができるはずです。
 例えば退職勧奨をしたいという相談を受けることがあります。退職勧奨をすること自体は良いのですが、これに応じるかどうかは労働者の任意ですので、応じないと言われてしまうと使用者としてはそれ以上勧奨を続けることはできなくなってしまいます。この点、使用者側が少し気を配ることによって、退職勧奨が成功したケースがあります。
 本セミナーでは、そんなちょっとしたポイントを多くの相談・訴訟事例に接し、解決に当たってきた弁護士が、実際の事例をもとに詳しく解説していきます。
 
※レジュメ及び資料の配布はありませんので、当日は画面上のレジュメを見ながらご受講いただきますようお願いいたします。
※顧問先様(士業顧問含む)には、セミナー実施後レジュメ及び録画をメルマガにて配信いたします。
※本セミナーは社会保険労務士の先生および企業担当者様に主眼を置いて企画しておりますが、他士業その他本テーマに関心のある全ての方にご参加申し込みいただけます。