「従業員から不当解雇と言われたら?解雇通知「後」のトラブル対応の実務~解決金相場など解雇紛争のリアルな現場を解説~」 弁護士樋口陽亮

日時:2023年9月28日(木)13時30分から15時00分(Zoom入室13時00分~)
主催:杜若経営法律事務所
講師:弁護士樋口陽亮
参加費:無料
 
「従業員から不当解雇と言われたら?解雇通知「後」のトラブル対応の実務~解決金相場など解雇紛争のリアルな現場を解説~」
 
【ご参加URL】
https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_ErcIpNPGSSKq4N8Al1jGRw
令和5年9月28日(木)13時頃からログイン可能となります。ご登録後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。
 
【概要】
従業員を解雇したところ「不当解雇だから弁護士に相談する」「解雇理由証明書をだしてほしい」と言われた、そんな場面や相談に直面したことはないでしょうか。巷には、労働者向けに、解雇されたときの対応方法や争い方を紹介するネット記事などが多数あり、こういった場面に出くわすことはいまや珍しいことではありません。
 残念ながら、解雇通知「後」のタイミングで企業からご相談を受けると、裁判に突き進んでも企業側が勝てる(解雇有効となる)見込みがないケースということがよくあります。日本での解雇はハードルが高く、十分な準備のもとで行わなければ裁判で勝つことは難しいからです。
 では、不当解雇で争われたときに企業側はどのように対応すればよいのか?解雇紛争は初動対応でその後の行末が決まるといっても過言ではありません。今回のセミナーでは、企業側の立場から解雇事件に数多く対応してきた樋口弁護士が、解雇通知後に従業員側から争われた場面に焦点をあてて、具体的な対応方法や解決のポイント、解決金の相場などリアルな現場をお話しします。
 
※本セミナーは社会保険労務士の先生および企業担当者様に主眼を置いて企画しておりますが、他士業その他本テーマに関心のある全ての方にご参加申し込みいただけます。