社会保険労務士の先生方へ


 
 

連携への思い

私が労務問題専門のホームページを作ったのは2007年です。

当初は労働問題で困っている中小企業の為に作りました。

やはり想定していた通り中小企業経営者からの問い合わせはありましたが想定していないことも起こりました。

それは社会保険労務士の先生からの問い合わせです。

「うちの顧問先の訴訟案件をお願いできないか」
「あまり付き合いの無い会社だが労働組合を結成されたようで団体交渉に出てくれないか」
「一審の訴訟で負けてしまい会社経営者が途方に暮れている。相談に乗ってくれないか」

私にとっては思いがけないことでした。そもそも当時の私は、社会保険労務士の先生方との付き合いもなく、恥ずかしながらそもそも社会保険労務士の先生が何をしているのかもよく分かりませんでした。

問い合わせを聞けば聞くほど社会保険労務士の先生が、中小企業にとって人事労務面で欠くことのできないパートナーであることがわかりました。

そのため、中小企業に情報を届けるには社会保険労務士の先生へ情報を伝えることが重要であると考え、それ以来、十数年間社会保険労務士の先生への情報提供に努めております。

また、社会保険労務士の先生方からのご相談ご質問も増えてまいりました。弁護士増員の影響なのか分かりませんが、訴訟を意識せざるを得ないようなトラブル紛争が増えていることが背景にあるように思えます。

弁護士も社会保険労務士も活動領域は異なるところもあれば重なるところもあります。お互い協力し合えば中小企業ひいては世の中の労働問題の予防や解決を図ることができます。

そこで、弊事務所は少しでも社会保険労務士の先生にお役に立てればと思い、
士業顧問制度を提供しております。

「元従業員から代理人弁護士名の内容証明が届いたがどう対応したらよいか」
「顧問先の社員が払い残業代問題で会社を訴えると言っているがどう対応したらよいか」
「顧問先の社員が労働組合に加入し様々な要求を突きつけてくるがどう対応したらよいか」
様々なご質問に対応しております。

電話やメールのみならず、チャットワーク等のチャットを用いて迅速に対応するように心がけております。
ご興味のある先生におかれましては是非ご検討よろしくお願いします。

向井蘭

杜若経営法律事務所 向井蘭

士業顧問のご紹介

弊事務所は、労働問題一筋、使用者側の労働問題に特化し、日頃の人事労務管理の諸問題から労働組合対応のアドバイス、労働事件争訴遂行−個別労働・団体労働・労働災害等−と、広く労働法分野のお手伝いをしてまいりました。士業の先生からのご紹介案件も多数引き受けており、今後も様々な士業の先生方とご一緒にお仕事をさせていただきたいと考えております。弊事務所では、より一層士業の先生方のニーズに応えられるよう、以下のようなリーガルサービスを提供しております。

提供サービス

月額顧問料

①貴事務所の法律相談 22,000円(税込)〜

全国対応

②貴事務所のクライアントの法律相談
③セミナー開催に伴う講師派遣・講演サービス(料金は別途協議)
④所員向け勉強会の会員サービス(料金は別途協議)
⑤定期セミナーを割引価格にてご案内
⑥過去主催セミナーの動画提供サービス
⑦顧問先様限定勉強会(杜若サロン)への無料招待
⑧所属弁護士の新刊書籍(1冊)の贈呈

 

実績のご紹介

  • 顧問先企業 732社(2024年4月時点)
  • 弁護士 17名 中国律師 1名(2024年4月時点)
  • 年間取り扱い事件数(交渉・訴訟)約194件(2023年実績)
  • 年間講演数 約260件(2023年実績)

顧問先様の声

 

社会保険労務士法人 宮嶋社会保険労務士事務所

代表者
宮嶋 邦彦様

事業内容
労務コンサル/社会保険手続、給与計算等

主な活用方法
企業の顧問弁護士でも対応できない問題を解決する超プロ集団です。うちの事務所は「街医者」で、杜若経営法律事務所は「総合病院」。そこでしか治せない病気だってあるんで、上手な案件の引き渡しを心がけています。


リライ人事労務パートナーズ

代表者
村山 眞也様  秋保 健様

事業内容
労務コンサル/社会保険手続、給与計算等

主な活用方法
事務所の目先の利益ではなく、あくまでご相談に来られた企業がどのように好転するか、が重要です。利益相反?ライバル士業?いいえ、同じベクトルを向いている理想的なビジネスパートナーです。


ダイヤモンド・コンサルティングオフィス合同会社

代表者
山藤裕子様

事業内容
コンサルティング業

主な活用方法
チャットも活用し、質問にも素早く、細かく回答があります。「弁護士先生」というよりも、無くてはならない「ビジネスパートナー」のような存在です。


 

顧問契約の活用事例(下記は対応のチャット対応の一例となります)


 

よくあるご相談

Q1. 顧問料は月2万円からとなっていますが、具体的な金額の目安を教えてください。

A1. 現在、多くのお客様と月2万円で契約させいただいております。

Q2. 契約書や就業規則などのリーガルチェックについては対応可能ですか。

A2. 契約書や就業規則などのリーガルチェックもご対応可能です。
ただし、リーガルチェック費用として、1ページあたり3,000円(税別)を目安として別途料金が発生いたします(詳細は書面内容や文字数などによりお見積りとなります)。

Q3. 顧問先企業が、労務トラブルについて直接弁護士に相談をしたいと希望していますが、対応可能ですか。

A3. 顧問先様一企業あたり初回60分間無料でご相談可能です(初回ご相談後に企業様が継続的なサポートをご希望される場合には、委任契約または顧問契約を結んでいただく形となります)。

 

お問い合わせ

下記リンクより必要事項をご入力の上、お問合せ下さい。
ご希望の日時等をご記入のうえ送信していただければ、担当者から折り返しご連絡させていただきます。